読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職質アンチパターン

無責任な事を書きたい

revert されたコミットは無意味なコミットだから価値が無い、みたいな話を誰かがしていた気がするんだけど、そんなことは無いと思う。意味、あると思う。
それは「無意味は意味」みたいなテツガク的な意味合いで意味を持っているという意味では無くて、ただ単純な意味で意味があるってことだ。

コミットがrevert されたってことは、「この実装はよくなかった」とか「そもそもの意図と違った」とか「お前が嫌いだ」とか、そういった意識が能動的に働いたということで、端的に言うと「revert されましたよ」っていうのは、「これはよくないよ」っていうことの明示だと思う。
そういうことが明示されていれば、自分あるいは他人がおなじ過ちを繰り返しにくくなって良い。その時点で意味が出て来ている感じがする。

あと、revert された実装からインスピレーションを得ることだってたくさんあると思う。悪い実装から良い実装のヒントを掴むことだってある。というか、悪いものを見たあとの方が「こうした方が良くなる」という風なイメージが湧きやすくなる気がする。

という意味で、revert されたコミットには意味があると思うところ。
意味っていう単語、3ヶ月分くらい使った感じする。