職質アンチパターン

無責任な事を書きたい

変数名とか関数名とかクラス名とかが無意味な名前のものは、(多分)無意味なものだから消してしまった方が良い感じがするので、そういうものを排除するやつを書いているんだけど、結構難しい感じがしている。

そもそも、名前が無意味とはなんだろうか。名前に意味があるとはなんだろうか。そしてそれはどうやって判断すれば良いのだろうか。疑問は尽きない。

(例えば、“soda_candy” という単語はソースコード中に紛れ込んで来ない感じがする。だから無意味だろうか? 本当に?)

そもそも、名前が無意味だからといってその中身までもが本当に無意味なのだろうか。消してしまって良いのだろうか。その理屈が成り立つなら、無意味な僕が社会的ななにかから消されても文句を言えない感じがある。原理主義っぽい。