職質アンチパターン

無責任な事を書きたい

結構前だけど,友人らと新潟郷土料理の店に行った.

突き出しでのっぺが出てきたり,日本酒の品揃えが非常に良かったりと最高.

そして何より大切なのは栃尾の油揚げである.我々酒飲みにとって油揚げと言えば重要な食料品であり,また新潟を語るに於いて油揚げを避けて通る事は出来ない.
従って本記事では主に栃尾の油揚げ情報について記述する.

f:id:moznion:20140301183921j:plain

上図は栃尾の油揚げの全景である.見て分かるように,厚手の油揚げを炙ったものである.栃尾の油揚げはこの図のようにひきわり納豆を挟むスタイルが人気とのこと.大変美味い.酒が進む.

f:id:moznion:20140301183921j:plain

同じ写真を2枚貼るほど美味い.

f:id:moznion:20140301192014j:plain

こちらは納豆ではなくねぎ味噌を挟んだモデルである.こちらも御多分にもれず美味である.殺人的な美味さだ.

あまりに美味いのでgifアニメにした.

ところで散々栃尾の油揚げの話をしたけれど,行った店は魚沼押しの店だったらしく,米や麹がイチオシっぽかった. 確かに村上塩引き鮭のはらこ飯は絶品だったし,麹は旨味の暴力みたいな感じですさまじい.新潟は油揚げだけではない.

新潟は美味い料理が多くて良い.新潟に行きたい.