職質アンチパターン

無責任な事を書きたい

大学,後期あまりにモチベーションが無くてほぼ講義に出席しなかったら単位がほとんど出なくて,その事については重々承知していたんだけど,ある日突然

出席が足りない上にレポートが出ていないので,単位が出ませんがよろしいですか

というメールが届いて,もちろんよろしいかよろしくないかのどちらかで尋ねられればよろしくないので,

駄目です

というメールを返したところ,

それでも出ません

というメールが返ってきて面白かった.確認の必要全くなかった.こういう無駄なコストをカットすれば設備の拡充とか学費のディスカウントとかできると思う.

2014年度はちゃんと講義に出席して修了したい.