職質アンチパターン

無責任な事を書きたい

発音所感

TeXの発音,「テフ」で良いと思う.

ここで気取った日本人が「テック」とか言い始めると思うんだけど、所詮日本人の発音では“Tech”の発音と区別出来なくなると思うから,コミュニケーションが難しくなるだけだと思う.

言葉は通じるか通じないかが重要な要因なのであって,「テフ」だろうと「テック」だろうと,それがTeXである事を識別できれば良い.「正しくはテックだ」という指摘の「正しくは」の部分にはそれほどの価値がない.

そもそも,今まで「テフ」だと信じて「テフ」と呼んできたものを,たった1つの指摘だけで「テック」に呼び替えるのはテフに対する愛情が足りない.テフの気持ちになって欲しい.テフは泣いている.