職質アンチパターン

無責任な事を書きたい

散らかったUI

f:id:moznion:20160710215736j:image

上の写真はこの前泊まったホテルのスイッチ群なんだけど,多種多様なコンポーネントが一堂に会していてコントローラの見本市みたくなってて面白かった.これが見本市の催しだったら良いのかもしれないけれど,そうでない場合は操作が統一されていない散らかったUIという印象がある.

自分でなにかものを作るとき,それが見本市でない限りは大まかなコンポーネントや操作感を統一しておかないと使うときに混乱してしまうと思う.見本市を作るのは良くない.

見本市アンチパターンと名付けようと思いますがどうですか.