職質アンチパターン

無責任な事を書きたい

洗濯物が臭くなるとつらい

洗濯物が臭くなるとつらい.臭いのは衣服なのに,自分自身が臭くなったかのように感じてしまう.とは言え第三者の目線に立つと,衣服が臭かろうが人間自体が臭かろうがそいつが臭いことには変わりないから,洗濯物が臭いっていうのは人間が臭いということと同義であると言える.つらい.

雨が続く梅雨の時期なんかは部屋干しを強いられるので,必然的に衣類が生乾きになって臭くなる機会が増加する.
洗濯という行為は,基本的に汚れた衣類を綺麗にする行為であって,衣服を臭くする行いではない.それなのにも関わらず,洗濯をすればするほど衣服が臭くなるのはおかしい.洗濯をして洗濯物が臭くなると不愉快な気持ちになる.洗濯しないほうが結果的に快適,みたいな感じになるのは明らかに狂っている.

というわけで洗濯物を臭くしない為に心がけている事を記します.

1. 漂白剤を使う

ワイドハイター 大 2000ml【HTRC8】

ワイドハイター 大 2000ml【HTRC8】

僕は洗剤と一緒にワイドハイターを適正量よりもちょっと多めに放り込んでいる.別に適正量でも良いし,ワイドハイターでなくても,衣料用漂白剤だったらなんでも良いと思う.

2. 香りが強い柔軟剤を使う

ダウニー リキッドエイプリルフレッシュ 3.83L

ダウニー リキッドエイプリルフレッシュ 3.83L

僕は洗剤と漂白剤と一緒にダウニーを入れている.洗濯にあたって色々なものを混ぜあわせている事が分かる.料理のレシピみたいになってきた.

3. 洗濯物はすぐ干す

すぐ干す.洗濯完了の合図が鳴ったと同時に洗濯機から取り出しておもむろに干す.重要.

4. 扇風機を回す

干し終わったら扇風機を回す.洗濯物全体に風が行き渡るように扇風機を設置すると有利.とにかく強風にしている.話題の羽無し扇風機なら洗濯物もマイルドに仕上がるのかもしれないけど,洗濯物がマイルドに仕上がってもメリット無さそうだから安いやつで十分だと思う.

5. 除湿機を使う

除湿機を使う.これを使うのと使わないのとでは乾燥の速度と臭いの付き具合が著しく異なる.除湿機,安いやつで良いのでとにかく使ったほうが良い.除湿機をONにすると室温上がって人間が大変な感じになるんだけど,扇風機の力で相殺できると思う.

6. 祈る

祈る.

番外編1. 外に干す

部屋干しするから臭くなるので,外に干すと大体解決する.外に干せ.

番外編2. 乾燥機付き洗濯機を使う

ここに書いたような面倒くさい事をしなくてもこれで解決する.買って使うと勝利できる.

追記

非常に参考になる.エアコンのドライモードって基本的にクソだと認識していたから使ったこと無かった.