職質アンチパターン

無責任な事を書きたい

2日連続で出社に失敗してる.

昨日は全く出社するつもりがなかったんだけど色々あって出社する運びとなってしまってつらい.出社するつもりが無いのに出社するの,大局的に見れば明らかに出社失敗で,具合が悪い.
一方で今日は出社したかったのに出がけに色々あって出社がだいぶ遅れてしまって極めて厳しい状況.

とは言え,出社するつもりが無い時に出社するとちょっとしたサプライズがあって,昨日は会社の人からとうもろこしをもらうことに成功した.このまま順調に出社するつもりが無いのに出社していくと,もらえるものがとうもろこしからメロンに,メロンから牛肉に,牛肉からドンペリに,ドンペリから土地に,という具合に上手いことわらをしべる感じで行ける気がしている.結果的に所得アップである.

という感じで,出社するつもりが無い時に出社すると僅かなメリットが存在するのだけれど,出社したい時に出社出来ないというのは明らかにメリットが無い.こういうメリットが感じられないところに積極的に価値を見出していきたいと思っているけど,行く手は困難である.誰かそういうライフハック的なスキルを僕に授けて欲しい.