職質アンチパターン

無責任な事を書きたい

自宅の作業環境を一新した

年も改まったので,かねてからやりたかった自宅の作業環境の一新を実施した.

前の状態はこんな感じでマジで最悪だった.

f:id:moznion:20150104231710j:plain

これをこんな感じに変えた.単純に机が綺麗になっただけでは,という意見もある.

f:id:moznion:20150108222238j:plain

f:id:moznion:20150108222329j:plain

新しい机は IKEA で安く調達した.前の机よりも30cm ほど幅が広い.

テーブルトップが 3,499円,足が1本 250円 * 4なので,4,500円くらいで買えて安い.

余談だけど,このテーブル一式を実店舗で購入して 徒歩で 運ぶと地獄を見るので皆様に於かれましては避けられたし.もう二度と御免だ……

で,適当に組み立てるとテーブルが出来る.電動ドライバなどがあるとさっくり組み立てられて良い.

ディスプレイアームはエルゴトロンの2枚使えるやつを買った.

エルゴトロン LXデュアル デスク マウント アーム スタッキング(縦/横型) 45-248-026

エルゴトロン LXデュアル デスク マウント アーム スタッキング(縦/横型) 45-248-026

こんな感じ.

f:id:moznion:20150108222305j:plain

アームをちょっと動かすだけで PS3 にアクセスできるようになった.
今まで PS3 へのアクセシビリティが最悪だっただけに嬉しい.

f:id:moznion:20150108222255j:plain

足元のケーブルはこれを使ってとりあえずまとめた.

f:id:moznion:20150108223220j:plain

とは言えこれだけで2,000円するので,買ったのは失敗だったかな,とも思っている.別のもので安く代用できるならそっちのほうが良さそう.

MacBook には id:r7kamura さんに教えてもらったスタンドを使ってる.

ルートアール iPad/ノートPC対応スタンド ホワイト RX-INSTW

ルートアール iPad/ノートPC対応スタンド ホワイト RX-INSTW

f:id:moznion:20150108223326j:plain

f:id:moznion:20150108223346j:plain

結構便利.気に入ってる.

バナナスタンドid:sakasakaykhm からもらった.

ステンレス バナナスタンド 日本製

ステンレス バナナスタンド 日本製

f:id:moznion:20150108223535j:plain

こんな感じで使うと吉.

f:id:moznion:20150108223601j:plain

なんかついでだったからディスプレイも買い増した. PHILIPS の 27インチの IPS 液晶のやつ.まだ使ってから1時間くらいしか経ってないけど良い感じがする.追ってレビューとかしたい.

PHILIPS 27型AH-IPSパネル採用ワイドディスプレイ 5年保証付 274E5QHSB/11

PHILIPS 27型AH-IPSパネル採用ワイドディスプレイ 5年保証付 274E5QHSB/11

ディスプレイ増えたので HDMI 切替器も買った.今年入ってからまだ1週間くらいしか経ってないけど,今年 HDMI 切替器3台くらい買ってて,これが一番良いという感じだった.

サンワサプライ HDMI切替器(3入力・1出力) SW-HD31

サンワサプライ HDMI切替器(3入力・1出力) SW-HD31

f:id:moznion:20150108223947j:plain

新しい作業環境で作業初めてからあんま経ってないので (というか初めての作業がこのエントリ書くというミッション) これから色々不満とか欲求とか出てくると思うんだけど,とにかく環境変えるとやる気が出て良い.

机が汚くなり始めてからが本領発揮という気はしている.