職質アンチパターン

無責任な事を書きたい

自由研究 - スパイスドラム編

かねてよりスパイスドラムには興味があったので,夏の自由研究ということで製造を行いました.スパイスドラムというのはスパイスを漬けたラムの名です.売ってるやつだとクラーケンなんかが有名ですね.

作り方はかつて知人に聞いていたものを元としていますが,詳細な分量は教えてくれなかったのでそのへんは気持ちでやります.

以下は材料です.

f:id:moznion:20170812144013j:plain

バニラビーンズ,シナモン,コリアンダーシード,フェンネルシード,ナツメグクローブです.バニラビーンズがなかなか高くて腹立たしい (800円くらい).
バニラビーンズ以外のスパイス類については新大久保のイスラム横丁 *1 というエリアで入手しました.写真のようにビニール袋に詰められたスパイスが一切のラベル無しで売られているなどと難易度が高いものの,豊富な種類のスパイスが安価に手に入って最高.シナモンなんかはこの量で200円です.ハラル食材や豆も大量に売られている.

f:id:moznion:20170812144938j:plain

レモンです.皮を使うので,農薬や防カビ剤等が使われていないものを買うのが良いでしょう.そうなってくると突然高価になってくるのが困りますね (これは400円くらい).
オリジナルのレシピではマンダリンオレンジを使うとあったのだけれど今回はレモンを利用することに.というか無農薬 (あるいはそれに準ずる) マンダリンってどこで買えるんですかね? さっぱりです.

f:id:moznion:20170812144229j:plain

ナツメグです.

f:id:moznion:20170812144455j:plain

粉砕.香りが出ます.これは3粒ぶんです.

f:id:moznion:20170812144624j:plain

木の皮のようなシナモンです.これはこのまま使う.

f:id:moznion:20170812145323j:plain

レモンは皮を利用.白い部分が多いと苦くなるのでなるべく色の付いた皮だけを剥くように心がけます.ピーラーでやると楽.
余った果肉は冷凍しておいて,後日それにウォッカ等をかけて飲むと美味いです.

f:id:moznion:20170812150406j:plain

コリアンダーシードです.ホールのまま利用.大さじ2くらいです.

f:id:moznion:20170812150242j:plain

クローブ.これは大さじ1程度と気持ち.

f:id:moznion:20170812150503j:plain

フェンネルシード.オリジナルのレシピではアニスシードだったんですが,アニスシードが無かったので代用.だいたい似てるしいけるだろうという安易な見込み.大さじ1程度.

f:id:moznion:20170812150607j:plain

これをこうします.なんだかカブトムシとかクワガタとかが飼育されていそうな雰囲気が出てきます.

f:id:moznion:20170812144752j:plain

プランテーションオリジナルダークです.プランテーションのラムは美味い.エイジドなやつは更に美味い.とはいえエイジドなものをスパイスドラムに使うというのも贅沢な話なので今回は普通のやつを使います.新宿の信濃屋で1,300円くらいでお買い得.

f:id:moznion:20170812150704j:plain

それをこうして成果物です.さながら理科準備室のようです.

これであとは2週間くらい待てばOK.さっき漬けたばかりなので,まだ飲めてません.成功してるんでしょうか? 成功してるといいですね.以上です.

まとめ

【自家醸造】|お酒についてのQ&A|国税庁