職質アンチパターン

無責任な事を書きたい

LENTIONのUSB-Cの多目的ドック買った

これ.
いままでは謎の安いやつ (Type-C to HDMI 変換アダプター HDMI/USB3.0/Type-Cハブ変換3-in-1 解像度4Kサポート MacBookなど対応) を使っていて,これはディスプレイの相性によっては映像が映らなかったり,そもそも運が悪いと今まで映像出力できていたディスプレイですらもうまく動かなくなったりとかなりストレスフルで,それでもなんとか生活していたのだけれど,やはりEthernetのポートは必要だよねとか,SDカード焼きたいよねとか (私は仕事の都合上Raspberry PiのSDカードを人並み以上に焼きます),そういうのがあって今回良いやつを買ったという次第.

使ってみた感想としては

  • 外装が結構高級な感じで良い
    • 外箱も割と高級感があって好感が持てる
  • ディスプレイによるHDMIの相性問題は今のところ起きておらず,安定して使える
    • というか全機能ちゃんと問題なく使える
  • ドック自体発熱はするものの「熱ッ!」となるレベルで発熱はしないので安心

という感じでかなりできが良くて満足.一点個人的に微妙だったのはドックから伸びるUSB-Cケーブルの長さで,自由な配置のために取り回すにはあまりに短く,それであればケーブルを廃してUSB-Cコネクタと直結する形式でも良かったんでは,とは思ったッス.
とは言え安いドック買って微妙な気分になるよりは,そこそこ良いドックを買っておいたほうがトータルの体験は良いと感じた.

しかしMacBook Proのコネクタインターフェースが全部USB-Cになった結果,こういうドックを常に持ち運ばないと不便というのはなかなか渋い……

それはそうとLENTION,名前が良くていいですね.田舎の平和な村に住んでいそうな名前です.