職質アンチパターン

無責任な事を書きたい

三国山・鉄砲木ノ頭・高指山ミニ縦走

日帰りで山中湖西側の山々をミニ縦走してきたのでその記録です.

新宿から三国山ハイキングコース入り口バス停まで行ったのですが,これだけで4時間弱かかって中々大変でした.おそらくマイカーを利用するのがベストなのでしょう.

07:00 新宿発スーパーあずさ1号
07:55 大月着
08:18 大月発富士急快速
09:00くらい 富士山駅
09:55 富士山駅からバス乗車
10:47 三国山ハイキングコース入り口バス停着

ここからがスタートなので時間的に微妙.割と巻いていく必要があります.

バス停からはパノラマ台へ.最初はちょっとした山道かな? と思いきやすぐ舗装された車道にぶち当たってそこからゆるやか〜に上がっていくことになります.

f:id:moznion:20190120110416j:plain

パノラマ台という名の通り展望が開けていて良いですね.右は山中湖,左のデカい雲の後ろには富士山がいます.パノラマ台から先もゆるゆると舗装された道路を歩いていきます.この時点で11:05くらい.

f:id:moznion:20190120120042j:plain

そうこうしていると神奈川県境がやってきます.ここを右に行くと三国山,左に行くと鉄砲木ノ頭です.

f:id:moznion:20190120120046j:plain

ところで世の中にはピエロ恐怖症の人がいるように,私はこのようなゲートに対する恐怖症を有しています.これを見ると例えようのない不安に襲われる.

f:id:moznion:20190120112535j:plain

右にルートを取り三国山の頂上を目指します.雪が残っているもののアイゼンとかチェーンスパイクとかは無しでスルスル登れます.低木とクマザサが立ち並んでいてあまり展望は良くない.勾配がキツいところはそこまでなく,特に難所もないので比較的簡単に登れます.

f:id:moznion:20190120114147j:plain

というわけで三国山頂上です.麓の富士スピードウェイからは車の音がめっちゃ聞こえてきます.モータースポーツの音を聞きながら登れる山は中々珍しいんじゃないでしょうか.11:40着.

f:id:moznion:20190120114545j:plain

 パ
ハイ

展望があまり良くないため長居せずそのままシュッと来た道を戻ります.あのゲートを目指す.

f:id:moznion:20190120120136j:plain

神奈川県境のところを先ほどとは逆に折れると鉄砲木ノ頭への登山道です.三国山へのルートとはうって変わって残雪は無く,低木とススキを基調として風景になる.

f:id:moznion:20190120121047j:plain

たくさんのススキが立ち並んでいます.こういうシーンがKanonにありましたね(あったか?)

写真だと伝わりにくいんですが勾配が結構急.

f:id:moznion:20190120121859j:plain

というわけで鉄砲木ノ頭頂上に着です.12:15着.

展望が開けて非常に景色が良いんですが相変わらず富士山が見えない……

f:id:moznion:20190120122540j:plain

めしにしましょう

本当は凝った料理でもしようと思ったのですが,冬にのんびり調理しているとその間にTOSHI (凍死) する可能性があったので簡単に済ませます.この前買ったTHERMOSの山用タンブラーに家で沸かしたお湯を入れて持ってきたのでそれでカップ麺を作ることとします.6時間程度経過しているのにも関わらずカップ麺が作れる程度にはお湯の温度が保たれていて最高に便利.

ところでお湯を注いだ時点で箸が無いことに気づきました.

f:id:moznion:20190120122719j:plain

はしにしましょう.

落ちてた小枝を箸とすることにしました.わんぱくでもいい,たくましく育ってほしい.

f:id:moznion:20190120122848j:plain

いけるいける!!

f:id:moznion:20190120121949j:plain

なお山頂には神社もあります.お参りして高指山へ.12:37出立.

f:id:moznion:20190120124751j:plain

鉄砲木ノ頭から高指山への道のりは道幅がワイドで良い.どんどん下っていく.今まで登った分をほぼ下りきるのではないかというくらい下がります.この道のりでも富士スピードウェイからのエンジンノイズがガンガン聞こえてちょっと楽しい.

f:id:moznion:20190120131351j:plain

やがて分岐がやってきます.ここからは登り返しになります.結構勾配がキツい……

f:id:moznion:20190120134447j:plain

が,やってやれないことは無いですね.13:45頂上着.もう富士山については諦めました.

そこから平野方面へ下山して石割りの湯という温泉へ向かいます.スルスル下りていくと別荘地に行き着くのでそこを抜けていきます.

石割りの湯には14:30くらいに到着.割とペースが速い.そのまま温泉に入ってからバスで富士山駅まで戻って帰路につきました.

まとめ

  • 富士山が見れない
  • THERMOSの山用タンブラーはめっちゃ便利
  • 富士山が見れない
  • 山中湖の山域を登るのであればマイカーの方が良さそう
  • 若干の残雪はあるもののシュッと登れる