職質アンチパターン

無責任な事を書きたい

近況と渡米

近況として,本来であれば今ごろ僕は渡米に成功していて合衆国で働いているはずだったのですが,さまざまな事があり未だ日本に生活の拠点があります.コロナとドナルド・トランプに人生を狂わされていると言える.

実情としてはLビザのPremium Process (14日以内に必ず成否が出るタイプの労働ビザ申請) の申請の直前に *1 アメリカ合衆国の移民関連のプログラムと大使館が新型コロナの影響でシャットダウンして動きが完全に止まってしまい,「まだ止まっとるな〜そろそろ再開されても良さそうだけど」と思っていた矢先に「2020年末まで主な就労タイプのビザの発給停止」のニュースが報じられウオー第45代合衆国大統領はすごい!!!!!という感じです.

現在の状況はなかなか不思議で,このような状況でもPermium Processはまもなく再開されるそうです.Premium Processが再開されると「ビザの申請」自体は可能でその成否もやってくる,一方でビザの発給自体は「発給が再開」されるまでストップということなのでどのみち年末まではビザの取得は不可能なわけですが……とはいえ申請さえ通っていれば発給が再開されるや否や即ビザを入手できるので便利は便利? まあよくわかりませんね(特に期限がどうなるのかイマイチわからなかった).

さておき住もうと思っていたシアトルのキャピトル・ヒルの周辺は全米でも屈指のホットスポット (CHAZ) と化しているし,デモはガンガン起きてるようですし,合衆国へ行くと何が起こるかマジでわかりませんね.仮に年明けから移住するにしても不安があります.なんとかなって欲しい……

*1:これは勘違いしていて,僕はすでにプロセスは申請済みだと思っていた