職質アンチパターン

無責任な事を書きたい

実録! 安物USBバッテリ型ジャンプスターターはちゃんと動くのか!?

激安激ボロの1999年式Miata (日本で言うところのNBロードスター) を個人間売買で購入したところ

というような状況になったため、車内清掃をしたのですがその際にルームランプを付けっぱなしのまま放置してしまい、結果として無事バッテリーが死亡しました。

というわけでジャンプスタートをやりましょう。救援車は用意できるのでジャンプケーブルでクルマ同士を繋げば普通に復帰させられますが、今回は前々から興味のあった安物のUSBバッテリ型のジャンプスターターが動くのかどうかを試してみましょう。

今回買ったのはコレ! (の800Aのほう)

本当に動くのでしょうか?

はこ

結構良さげな梱包ですね。

内容物はコレ

50%以上充電しないとクルマを起動させられないかも、とのことなので満充電させておきます。

というわけでこうクルマのバッテリーに繋ぐと…… (しかしボロいな

おお、動いた!! ちなみに触媒が盗まれている (駐車中に泥棒が車の下に潜り込んでパイプを切断して持って行った) ので凄まじいアイドリング音です。

使用上のtipsとしては一度クルマのバッテリーに接続すると回路保護機構か何かが働くのか、そこから外して再び繋いでも送電されなくなります。一度ケーブルをポータブルバッテリーから取り外し、取り付け直すことでポータブルバッテリー側を再起動する必要があるようでした。

結論: 安物USBバッテリー型ジャンプスターターはちゃんと動く!! すごい!!

なおバッテリーに給電を開始した瞬間に盗難防止装置が絶望的なまでの大音量で鳴りはじめ、それを聞きつけたアパートの住人がやってきて車泥棒と間違われるなどといった事件がありました。実際盗まれたのは俺の方! つらい。