読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職質アンチパターン

無責任な事を書きたい

今の今まで間違いを犯していた。

 

「アプリケーションの良い設計」みたいなものは無い。無いって言うのは言い過ぎで、良い設計はある。あるんだけど、それに「万能な」っていうプレフィックスが付くと消えて無くなる。なので、「万能なアプリケーションの良い設計」みたいなものはないっていうのが正しいと思う。そんな感じがする。

 良い設計っていうのはドメインに依存すると思う。雑な言い方だけど、ソーシャルゲームの良い設計と、飛行機の自動操縦プログラムの良い設計っていうのは全然違うと思う。いかなるドメインにも適用できる、スイスアーミーナイフみたいな万能感のある良い設計っていうのは無い感じがする。

 

で、今まではそういう「万能的な良い設計」がどこかにあって、経験を積んだり本を読んだりすることにより、悟りを開き、アジャイルからの解脱を遂げる事によって、その「万能的な良い設計」が何処かから得られるのだ~とか思ってたけど、これは間違っていた。そんなものは無い。

 

ただ、どのドメインにも共通した「良いもの」はあると思う。多分、良い設計っていうのは、その「良いもの」を組み合わせた集合体なんだと思う。その「良いもの」っていうのが、つまり、いわゆる「パターン」と呼ばれるものなんだと思った。

 

1個1個のパターンは万能感は薄いけど、その組み合わせによって良い設計が得られるなら良いと思う。組み合わせは無限だ。つまりパターンを多く知っておけば、無限の組み合わせによって色々なドメインに適用できる良い設計が出来る気がする。つまり、これは万能ってことになるのだろうか?

 

難しい感じがする。