読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職質アンチパターン

無責任な事を書きたい

正義、凄まじい。

正義を振りかざす人から見れば正しいことだし、良いと信じこんでる事なんだと思う。それを (無責任にも) 信じて貫き通すの、凄まじいと思う。

正義で人をぶっ叩くの、快感なんだと思う。自分の正しいと思っている事で相手をねじ伏せて、自分の正義によって叩きのめして押し通すの、ものすごいカタルシスが得られると思う。相手の正義を蹂躙するの、さぞかし楽しい事だろう。相手の正義を自分の正義で塗り替えるの、物凄い征服感なのだろうなーと想像する。

その人の中での正義が首尾一貫してブレないの、これは本当に凄いと思う。人間っぽくない。人間、その日の昼ごはんが美味しくなかったとか、そういう些細なことで価値観揺らぐと思うんだけど、そんなのに一切惑わされない感じは凄まじいと思う。

正義はあくまで主観的なものであって、客観的にそれが正義かどうかっていうのは後にならないと分からないと思う。しかも、大体の場合は勝利した正義が正しいことになるから、それが本当に正義なのかどうかは誰一人として分からない感じがする。客観的な評価が不可能なの、クソな感じがする。

 

それはお前の正義だ。俺のそれじゃない。押し付けるな。

 

正義、消えてなくなれば良いと思う。