職質アンチパターン

無責任な事を書きたい

"Ctrl + Shift + [" と "Ctrl + Shift + ]" について

これ恥ずかしながら最近知った,というかIntelliJ IDEAのキーボードショートカットで知ったのだけど.

タブブラウザ *1 のようなタブインターフェースを持つアプリケーションで Ctrl + Shift + [Ctrl + Shift + ] といった キーボードショートカットを使うと,大体のまともなアプリケーションではタブの前後切り替えが出来て便利.

加えてタブインターフェースだけではなく,SlackとかHipChatとかの公式クライアントやLimeChatのような IRCクライアントでもroomの前後切り替えがこのキーボードショートカットによって実現出来て最高.

一般的な文字列では [ が左に位置し,] が右にあるというところから,それぞれのキーが押された時の 前後の移動方向が直感的になっているので,こういうインターフェースになったのだろう *2

便利だ.

[追記]
ctrlって言いまくってるけど、OS Xの場合はcmdですね

*1:というか最近のブラウザって全部タブ持ってるからタブブラウザというのは死語では

*2:あるいはUSキーボードの配列.とはいえこの配列になったのも一般的に [ が左にあり,] が右にあるというところから来ているのであろう