職質アンチパターン

無責任な事を書きたい

最近の生活

僕は集合住宅に住んでいるのだけれど,集合住宅の建屋の名前というのは得てして変なものが多く,例えば「エフェメラルポート上連雀」とか「ヌルポインタエクセプション代田橋」とか,そういうへんてこなカタカナの名称と地名を組み合わせたものが多いように思う.
僕の住んでいる集合住宅の名前も例に漏れず妙ちくりんな建屋の名前で,電話口で住所を伝える時なんかは十中八九伝わらないのでげんなりしていたのだけれど,最近「建屋の名前を省略する」というテクニックを教えてもらったおかげで快適に生活をしている.
例えば「1丁目2番3号オーオーエムキラー上落合304号室」に住んでいるならば,「1-2-3-304」みたいな感じで伝えると,これはすんなり伝わる.実際口頭だけでなく,長い名前を書くのが面倒な伝票とかの時にもこれは使えて大変便利.
こういう小さなことでストレスが無くなっていくのでなかなかチョロいですね.あと建屋の名前を奇天烈なものにするのをやめろ,自分の子供や,Classや,変数に命名すると思って丁寧に名付けてくれ!!!

[追記]
指摘されて気づいたのですが,文中に登場する「ヌルポインタエクセプション」はしっかり考えられて命名されたクラス名でした.謹んでお詫び申し上げます.