エクスペディアで姓と名を逆にチケットを予約してしまった顛末
エクスペディアでチケットを予約して「これで一安心」と思ったのも束の間,1週間くらいたった後にふと予約内容を確認してみましたら姓と名が逆にチケットの予約が成されているではありませんか.やべえ!!!!! という話です.
状況
- ユナイテッド航空のグアム行き便を予約した
- チケットの姓と名が逆に予約されている
- 予約が済んでから少なくとも1週間以上は経過してる
- 出発まで3週間程度ある
タイムライン
- 「やべえ!!!!!」となる
- エクスペディアのお問い合わせフォームへ行く
- 「姓名が逆」というドンピシャなお問い合わせがあったので,そのトピックで送信する
- 緊迫したメールがくる
航空会社へ名前訂正について確認しましたところ、手続きを試みることに対しては許可がおりました。 しかしながら、この手続きは大変難しいものでございます為、 システムの関係上、お名前訂正が成功しない可能性が非常に高いものでございます。 (原則、航空券のお名前訂正というものは一切行われません) もし不成功の場合は、こちらの航空券はキャンセル頂き、再度新規にてご購入頂くこととなります。 以下の内容にご了承いただけますでしょうか。 ①航空会社から許可が下りても、システム上で変更が出来ない場合がございます。 その際は、元のご予約に戻すことが出来ない為キャンセル扱いになります。 ②訂正が出来ない場合は、通常規約に基づいてキャンセルお手数料をお支払いただきます。 ③名前訂正に要する時間は最低でも3営業日(土日祝を除く)頂戴いたします。 このようなリスクが伴うお手続きとなります為、 お客様にご同意を頂いた上で、お手続きを進めさせて頂くこととなります。
- 「名前訂正部署」というパートに電話をする
- 担当者につながるまで30分くらいかかる
- 担当者につながるまでの30分,保留中の音楽以外にもエクスペディアのコマーシャル音声も流れる (コマーシャル流すの頭いいなと思った)
- 担当者に繋がった後,上記メールにあるリスクが一通り説明された上で「やっても良い?」と聞かれるので「良いッス」と言う
国際線のチケットの姓名を誤って入れ替えてしまった結果,いろいろお願いして訂正を試みているんだけど「もしかしたら失敗するかも,失敗したら元に戻せないから2万で強制キャンセルね」「いまからやってみる」「第一フェイズは完了した」「続報は3日後に伝える」などという感じで緊迫してきた
— Good for your health (@moznion) 2018年10月25日
- 数日後メールが届く
お名前訂正手続きが完了致しましたので、 本メールに最新の旅程表を添付しお送りいたします。 どうぞご査収下さいませ。 (中略) また、航空券のお名前訂正に関しましては、原則、訂正不可という概念でございます。 この度は航空会社から特別に許可を頂けましたが、 通常でございますと許可が下りることはございません。 そのため、今後ご予約頂きます際には、 大変ご面倒ではございますが、お名前にお間違いがないか今一度お確かめ頂きます様 何卒よろしくお願い申し上げます。
- 成功した!!!!
- 手数料等は無料
- エクスペディア本当にありがとう!!!!
- メールで少し怒られる
よかったよかった,よかったですね.