職質アンチパターン

無責任な事を書きたい

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年書いた文章,読み返したら「思う」とか「という感じ」とか「気がする」とかで文章結んでるケースが多くて,いつ辺りからこの傾向があるかをいい加減に調べてみたら8月末くらいからそんな感じで,これはてなインターン行ってる最中だという事に気づいた.…

@moznion pic.twitter.com/dwW1EIiqtQ— ギリードゥ (@amagitakayosi) 2013, 12月 19今年見た中で最高の画像情報です

結局,ソフトウエアの品質を上げるとか,デベロッパの幸福を追求するとか,そういう話は完全に無駄だった,ありがとうございました.

そもそも文章を読んでない人間と,文章を読んでも意味や意図を理解できない人間と,文章を読んだ気になって推測に基いて内容を把握することで満足している人間が世の中には多いという事がわかった.そして,そういう手合に限って 一切有益ではない 説教を垂…

研究に対する情熱や愛が死んだ

前置きだけど,僕は学費を全部自分でまかなっているし,その他の諸経費も自分で支払っている.念のため. 研究に対する情熱や愛が死んだ. かつては研究への士気はあった.学部4年の頃は学会に2ヶ月に1回くらいのペースで出席したし,論文も何本か提出した.…

Weather Reportアーティスト: People In The Box出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2013/10/16メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る People In The Boxの新譜,1トラックに全曲放り込まれてて,試みとしては面白いけど,このままだと色々と不…

Team Geekはポルノだけど、言ってることはおおよそ正しいと思う。一緒に働いている人間に対して、尊敬も信頼も思いやりも無いような環境で働きたいとは誰も思わないはずだ。

人間、ほぼ毎日眠るのに眠りについての知識が足りなすぎるし、ほぼ毎日米を研ぐのに正しい米の研ぎ方を案外知らなかったりするから、ルーチーンワークになればなるほどその仕事に対する興味や関心は0に近づいていくのだと思った— オワコン製造機 (@moznion) …

Weather Reportアーティスト: People In The Box出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2013/10/16メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 非常に良かった. ただ,全部の曲が1つのトラックになってて頭出し出来ないから,iTMSとかで売るの難しそう…

なぜか最後に"Elevator"という謎の英語が唐突に出てきて,看板の価値を下げている.日本語読める人はこの看板でも理解できるかもしれないけれど,英語圏の人がこの看板から有益な情報を得るのは無理だと思う.街を歩いていて,いきなり「エレベーター」とだ…

マウスホバーUIについて

事の発端はこれ http://moznion.hatenadiary.com/entry/2013/11/20/025846 この画像の“3 months ago”の部分にマウスを乗せて何秒か待つと こういう感じで日付を得られるという話なんだけれど,これすごく難しいと思った. 実際,ブックマークコメントでmattn…

夢にグリッチ地蔵出てきた。 グリッチ地蔵っていうのはグリッチした地蔵のことで,最初は地蔵の表面を苔か何かが覆っているのかと思ったんだけど,苔にしては黄色だとか赤だとか,比較的激しい色の物体が付着していてこれは苔とは違うなと思った。よくよく見…

ママゴトという漫画が非常に良かった。 角川、なんか狂ってて、Kindleだと本50%オフとか70%オフとかいうセールやってて、 ここぞとばかりに沢山漫画を買ったんだけど、このママゴトって漫画が本当に良かった。 ざっくりあらすじ説明すると、子供に対するトラ…

中退失敗に関する一連の流れ

本日9月30日付けで、現在まで在籍していた大学院を中退出来ませんでした。 そもそもやめる気があったのと、なおかつ夏休み期間と被っていた事もあって、有給消化と称して2週間近く研究室に顔を出していなかったのですが、籍自体は今日までありました。そして…

String_random.js の活用方法

String_random.js を使うと、非常に強固なパスワードも簡単に生成することが出来ます。 kogaikogaidankogai dankogaidandankogaidankogai kogaidandandan dandandankogaikogaidankogaidandandan kogaidankogaikogaikogaidankogai dankogaikogai kogaidankoga…

こんな風にブログが書けるぞ!!!

これは楽かもしれん!!!!

AtomPub 最高

一番好きなAPIです!!!!

テスト日記ではない

マークダウン書けなかった。そもそもモードが違う

ちなみに、これ Vim から書いてるので良いです

The ピーズの“とどめをハデにくれ”、名盤なので聞かなければ駄目

大変素晴らしい。 特に1曲目が時代を感じられて良い。

チベットの死者の書読んだ

原典訳 チベットの死者の書 (こころの本)作者: 川崎信定出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1989/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る いい本だった。いい本だった気がする。 僕は仏教に詳しいわけでもないし、むし…

京都、街の景観を守る条例みたいなもののせいで、派手な色の看板は掲げちゃ駄目だとか、高すぎる建造物は建てちゃ駄目だとかそういう制限があるっぽくて、現に京都のローソンの看板は色が落ち着いたものに変更されているし、言われてみれば新宿のコクーンタ…

千のナイフだったらこっちのバージョンの方が好き

熱海行ってきた。着衣で海に落ちたりして楽しかった。

先月でバイトやめてた

先月末で、所属していた企業の1つを退職してました。 本当は2ヶ月くらい前にやめる予定だったんですが、色々ありました。 そこでは主に Java とか JavaScript 書いてました。テストが無い不毛地帯だったので、テストも結構書きました。良いテストだったかど…

今の今まで間違いを犯していた。 「アプリケーションの良い設計」みたいなものは無い。無いって言うのは言い過ぎで、良い設計はある。あるんだけど、それに「万能な」っていうプレフィックスが付くと消えて無くなる。なので、「万能なアプリケーションの良い…

正義、凄まじい。 正義を振りかざす人から見れば正しいことだし、良いと信じこんでる事なんだと思う。それを (無責任にも) 信じて貫き通すの、凄まじいと思う。 正義で人をぶっ叩くの、快感なんだと思う。自分の正しいと思っている事で相手をねじ伏せて、自…

分不相応に褒めそやされるの、良くない。恐怖しか無い。 そういう状況が恒常化するとそれに対して何の疑問も抱かなくなるのだろうし、「自分はスゴイヤツなのだ、そうなのだ」と途方も無い勘違いをするようになるのだろうと思う。 これはゆるやかな人間性の…

元記事がもてはやされるんじゃなくて、その記事を紹介した記事がもてはやされる現象、本当に意味がわからない。 その記事を発掘したこととか、そのキュレーションの手腕とかに対しての賛美なんだろうか? 実際、価値が有るのは「紹介した記事」ではなくて、…